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2023年画廊企画PART9

永井里枝 展

– Burning Blue –

 


 

「Burning Blue」 紙、ピグメント, F130 2023

 

2023114[]12[]

 

Am10:30 ―PM7:00 (7日火曜休廊,最終日17:00)

    

今回の個展は、前回の「帰国報告展」や昨年7 月~9月に開催されたドイツ・ベルリンでの展覧会やドイツ滞在で得た様々な交流や情報によって触発された新たな展開を試みています。
昨年末には国立新美術館で開催のシェル美術展改め出光アートアワードに招待出品本年3月には銀座のポーラ美術館アネックスでの企画展のメンバーに選抜されるなど、今後の活躍が期待されています。
今回は、遊園地をテーマに作品制作を行い、ポーラ美術館アネックで発表した大作やその後のテーマ「遊園地」を題材に描かれた新作を発表致します。

画廊主 梅津宏規

 
 

[制作意図]
「場所」とは単なる物理的空間ではありません。歳月を経て積み重ねられてきた人々の触れ合い、葛藤、慈しみ等の情動体験と結び付いています。本展ではそれらの強い感情と世代を超えた体験を堆積する「遊園地」の取材に基づく作品を発表します。
その場所で私達は空を飛ぶ事ができます。おもちゃの飛行機に乗っている時、私達の意識は鳥のように風に溶けています。馬のように疾走できます。人造の遊具は私たちの知覚を拡張させ、心身とその外側との境目を溶かします。
それは主体と客体の境目とも換言できます。ダナ・ハラウェイ(1944-)は「機械と生物の混合体(=サイボーグ)としての人間」という人間観の提示のもと、主体と客体の溶融する現代について論じました。私が本展で提示するのは、遊園地で鳥のように舞い、高らかにいななく、何世代にもわたるサイボーグとしての人間像です。
物質としての顔料、色彩と図像を交わらせながら、躍動し揺れ動く心の動きを燃えるような青色の中に表現します。

永井里枝

 

 

「Blueprint」
1,940×3,909mm
綿布、ピグメント、箔 2023

 

「Burning Bright Red 」
F10
紙、ピグメント、箔 2023

 

「Burning Sky Blue 」
F 6
紙、ピグメント 、箔 2023

 

「Burning Purple 」
F4
紙、ピグメント 、箔 2023

 

「Burning Yellow Green 」
F3
紙、ピグメント、箔 2023

 

 

永井里枝 –Nagai Rie

DM

 

 

尚、他作品や個展会場動画などは以下のブログからご覧頂けます

https://ameblo.jp/suirancom/

2023年画廊企画PART9永井里枝 展 -Burning Blue-