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2022年画廊企画PART9永井里枝展-夜明け前-

2022年画廊企画PART9

永井里枝 展

– 夜明け前 –

 


 

「0.02a.m.」 紙、ピグメント, F100 2022

 

2022108[]16[]

 

Am10:30 ―PM7 :00 (火曜休廊)

    

今回の個展は、前回の「帰国報告展」以降、本年7月から9月まで、ドイツ・ベルリンで開催され永井里枝が招待出品していた「3+4=1」展(AVVY Contemporary) での展覧会やドイツ滞在で得た様々な交流や情報をもとに、本展は準備されました。
元々日本画科出身ですが、これまでの日本画という概念にとらわれることなく、ピグメントといわれる顔料を樹脂膠で溶き、自ら絵の具を作って制作するなど技術的な日本画の伝統を伝承しつつ、表現や対象物など今日的な興味として取り上げ描いていました。そして今回は、そこにビデオインスタレーションという新たな表現がプラスされ、ペインティングによる表現と動画イメージによる作品とがどうのように混在し、展示されていくのかとても興味深いものになっています。
本年末には国立新美術館で開催のシェル美術展改め出光アートアワードに招待出品が決定したり、来年3月には銀座のポーラ美術館アネックスでの企画展のメンバーに選抜されるなど、今後の活躍が期待されています

画廊主 梅津宏規

 
 

[制作意図]
心は何処にあるか」という問いを出発点に、その答えを「場所」の内に探り、そこに生きる人々の感情、考えを表すことを試みています。今回、深夜0時から未明にかけての夜明け前に、眠れずにいる人々の居る場所を見つめます。日中を人は集団の一人として生きます。しかし日が沈んでも、人は必ずしも個に還元されるとは限りません。誰かの為に働き、努力し、或いは焼き付いた昼の記憶に苛まれて、社会的要請によって瞼は開かれています。の視座と微かな声を鮮烈な色彩による絵画表現および明滅する音と動きによる映像表現で解釈します。鑑賞者がそれらの内に自らを溶かすことで、溶け切らないその人自身の心の動きと出会うことを願います。

永井里枝

 

 

「夜明け前 video_scene5」
4分31秒
2チャンネル・ビデオ・インスタレーション 2022

 

「夜明け前 video_scene5」
4分31秒
2チャンネル・ビデオ・インスタレーション 2022

 

「0:59 a.m.」
F15
パネルに綿布、ピグメント、箔 2022

 

「2:27 a.m.」
F4
パネルに綿布、ピグメント、箔 2022

 

「4:57 a.m.」
F4
パネルに綿布、ピグメント、箔 2022

 

 

永井里枝 –Nagai Rie

DM

 

 

尚、他作品や個展会場動画などは以下のブログからご覧頂けます

https://ameblo.jp/suirancom/



2022年画廊企画PART8 藤原泰佑 展-外に在る-

 

 

2022年画廊企画PART8

藤原泰佑  展

  -外に在る-
 
 

「高崎市街図」パネル、和紙、アクリル、顔料、箔 2022

 

2022 年 9月17日[土]―26日[日]

 

 

Am10:30 ―PM7 :00 (20日火曜休廊:最終日pm5:00 迄)

 

 

昨年に引き続き、藤原泰佑展を開催します。今最も注目される若手画家の一人として、多くの美術雑誌で取り上げられ、現在は山形ビエンナーレプロジェクト「屋根のない美術館」参加作家として活動を続けるなど、アーツ前橋、太田市美術館図書館、河口湖音楽と森の美術館にも収蔵され、地元ホンダカーズ群馬のオリジナルカレンダー原画も手掛ける前橋出身の若手作家です。
作風は、現代鳥瞰図ともいうべき、上空から見た景色と金箔が貼られた雲型が画面に登場する新旧混在した風景作品や、達磨や招き猫、稲荷の狐や狸の置物など各地方都市の民芸品、鳥居などその地域ごとの神社仏閣の特徴を取り入れた作風は、地域に根付いた民芸品や郷土玩具を内の視点、またそういった文化を生んだ街全体の姿を外の視点として、内と外を相互に交錯させながら立ち現れる現代の街を洛中洛外図屏風のような鳥瞰の視点で表現しています。
都市との接続や過去の伝統、文化との繋がりの中で、土着的な風土を素養とし、立ち現れる混沌とした現代の地方の今を捉えることであると作家本人もコメントしています。

画廊主 梅津宏規

 

 

「前橋市街図」
パネル、和紙、アクリル、顔料、箔
1,167×803mm 2022

 

「赤城寺図」
パネル、和紙、アクリル、顔料、箔
S6 2022

 

「豪徳寺招猫図」
パネル、和紙、アクリル、顔料、箔
円形4号 2022

 

「熊手図」
パネル、和紙、アクリル、箔
SM 2022

 

「だるま」
陶器、和紙、アクリル
180×130×130mm 2022

 
 
尚、他作品や個展会場動画などは以下のブログからご覧頂けます
>https://ameblo.jp/suirancom/
 
PDF>DM
  

藤原泰佑PF

 



 2022年画廊企画PART7 Gallery’s Collection 2022ギャラリーズコレクション展2022 

2022 年画廊企画PART7

Gallery’s Collection 2022

 ― ギャラリーズ コレクション展2022 ―

 
 

 2022年8月20日[土] ― 28日[日]

AM10:30 ―PM7:00 (23日火曜休廊・最終日pm5:00迄)

 

本年9月に株式会社すいらんは、創業 45周年を迎えます。
これまで支えて頂いた多くのお客様へ感謝を込めて、5年振りに「ギャラリーズコレクション展 」を開催致します。
ギャラリーズコレクションでは、日々画廊翠巒で開催する個展やグループ展で発表された作家の作品を、作家支援のために買い取りコレクションした作品や、画廊翠巒代表の梅津宏規の目で厳選した作家の作品を、少しづつ購入し集めた逸品を、ギャラリーズコレクションと題してご紹介し、本展では通常より大幅なお値打ち価格でご提供する展覧会です。
景気や時代の流行に左右されない、アートとしての不変の価値や作家の作品への思いを見極めながら、 ギャラリストとしての目で、そしてフランスの芸術大学大学院院修士課程を修了し国家資格を所取得、ヨーロッパで沢山の美術作品に接してきた美術家の目で吟味し、コレクションしてきた、日本画・油彩・版画・現代美術・彫刻など、素敵な作品の数々をご高覧頂きます。
この機会に、多くの方々に素晴らしい作品を提供、共有頂けることを期待しています。
 

作品詳細 と 展示風景 及び 動画案内 は 以下 の ブログ から ご覧頂けます 。

 

画廊翠巒主・梅津宏規

 



2022 年画廊企画PART7 河内 世紀一 展 ― with a flow ―

2022 年画廊企画PART7

河内 世紀一 展

 ― with a flow ―

 
 


Sep.20.2008-Mar.10.2009」 29X38cm 紙、 水彩、墨、金泥 2009
 

80歳 からの挑戦歳からの挑戦 Vol.2
 

2022年7月9日[土] ― 17日[日]


AM10:30 ―PM7:00 (12日火曜休廊・最終日pm5:00迄)

 

伊勢崎在住の現代美術家、河内世紀一氏の個展を昨年に引き続き開催します。
1940年生まれで、一昨年80歳となり昨年は“ 80歳からの挑戦”題し、年齢には見合わない、 圧倒的なエネルギーと、センスで進化し続ける作品をご覧頂きました。
また再び本年も6月に回刺された、富岡製糸場内の国宝:西置繭所で大型同心円を描いた作品の圧巻のインスタレーションによる個展が開催され評判となりました。
画廊翠巒では、今回も昨年に続き過去に発表してきた作家活動の集大成として、そして今後の活動の起点として、画廊翠巒の空間で作品がどう観えるのか、どう解釈し直せるのかも検証しながら、富岡製糸場での同心円作品の延長線上にある、青い円の連続で構成された作品を画廊翠巒の立場で展示し、“ 80歳からの挑戦 Vol.2”として開催します。水彩や墨等で描かれた大作やドローイングなどゆっくりとご高覧下さい。

画廊翠巒主・梅津宏規

PF>河内 世紀一

 

 


Vol.3-08」
Sep-Nov.2008.
1,030×1,456mm
紙、水彩、墨、鉛筆、他

 


Vol.2-09」
1,200X1,200mm
紙、水彩、墨、鉛筆、他

 

「Sep.17-19.2008(2)」
340X420mm
紙、水彩、墨 、鉛筆、他

 

「Apr.1-Aug.5.2008」
29.5X38cm
紙、水彩、墨、鉛筆、他

 


Aug16-19.2008」
22X31cm.
紙、水彩、墨、鉛筆、他

 

PF>河内 世紀一

 
尚、他作品や個展会場動画などは以下のブログからご覧頂けます
>https://ameblo.jp/suirancom/
 

 PDF>DM  

 



2022年画廊企画PART5 広沢 仁 展 - 垂直的人間 -

2022年画廊企画PART5

広沢 仁 展

- 垂直的 人間 -

 

「黄色い ランドセル 」 12 X 30X12 c m 木 、 岩絵 具 、 他 202 2

 

2022年6月11日[土] ― 19日[日]

 
AM10:30-PM7:00(14日火曜休廊・最終日pm5:00)
 

台湾やアイルランドなどでも発表し、高評を得ている前橋市ともゆかりのある作家で、長年各地の美大で後進の指導にもあたってきた実力作家・広沢 仁氏の2年ぶり7回目となる個展を開催します。

本展ではキャンバスにアクリルガッシュで描いたペインティング作品と彩色木造彫刻作品を中心に、これまで温めてきた新たな世界観をご覧頂くとともに、定評のある版画シート33点とドローイングブックの106点と22点の新作木彫とドローイングをご覧頂きます。

版画制作の題材として描いてきたドローイングから、版画とは異なるキャンバスに描いたペインティングと彩色木造彫刻は、写真的リアリティーより、あえて原始的、プリミティブな表現であることで、物事の本質や価値の在り方をストレートに問いかけ、即物的表現と共に、卓越したセンスに裏付けされた、力強く人間的な作品は私たちに、多くの問いかけをしてくれるのだと思います。

これまでの版画の世界とはまた別次元の「広沢 仁の世界」をゆっくりご高覧下さい。

尚、緊急事態宣言は解除されましたが、今後も新型コロナウィルス感染拡大防止に関する消毒殺菌、原則マスク着用などの措置は引き続き継続してまいりますので、ご理解ご協力の程お願い致します。

 

 

 
>広沢 仁 PF

 
 

「川を渡る」
F40(80.5X100) キャンバス、アクリルガッシュ 2022

 

「ワニ」
21×30cm 紙、アクリルガッシュ 2022

 

「バス停」
10.5X32X9.5cm 楠、アルキド樹脂絵の具 2021

 

「古い小径」
18X29X9cm 楠、アルキド樹脂絵の具 2021

  

 

 
尚、他作品や個展会場動画などは以下のブログからご覧頂けます>
https://ameblo.jp/suirancom/

 

 

>DM.PDF